2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『えのぐのふでみたい』

10年ぶりくらいに『つくし』を見ました! スギナは見るんですが、つくしは時期が短すぎるのか、見つけられないでいました。 桜が満開になる頃にはスギナになってるんですよね。初めて本物のつくしを見た7歳のわが子。 Eテレや絵本などでつくしは見てきたも…

『喫煙虐待』

今は子どもの前でタバコを吸うと『喫煙虐待』と言われるそうですね。 確かに受動喫煙のリスクはあるとは思いますし、私もタバコは嫌いですが・・・ 自分が子供の頃なんて、お父さんがくわえタバコで赤ちゃん抱っこしてたり、煙で真っ白な居間だったり、タバ…

卒園式のあとにお電話が・・・

子供の幼稚園の卒園式が終わりました。 もう、涙、涙の卒園式。謝恩会も終わり感動の余韻に浸っているときに、幼稚園の先生からお電話が・・・Σ(゚Д゚) 何事!?と思ったら・・・『水筒わすれてますよ~』 大変申し訳ございません・・・(-_-;) 翌日に水筒を取…

小1の新しい習い事

この春に小学校にあがるウチの子。 そろそろ学習系の習い事もしてもいいかなーと考え、体験に行ったのは『くもん書写』 硬筆、鉛筆のかきかた教室ですね。周りは算数や国語、英語などの公文に通っているというのに・・・でも、いまは学年を超えての勉強より…

松屋で定食のライスを湯豆腐に

松屋で気になるサービスがでました! なんと定食のライスをプラス50円でさっぱり塩ダレおろしの『湯豆腐』に変更できるんだそう! 大幅なカロリーカットができますね~(^▽^) 朝定食の湯豆腐への変更がOKなので、朝は食欲が・・・なんて人もいいですよね。 …

『がんこちゃん』がまさかの実写化Σ(゚Д゚)!!

子どもが誕生してからというもの、Eテレにハマりまくりの私です。 親子共々、録画をしてまで楽しんでいるのは『すイエんサー』。 しかしEテレはかなりの長寿番組も多く、今年放送20周年を迎えるのが『がんこちゃん』 わが子はあまりハマらなかったのですが…