美容室で『男性』が『カット』だけをすると・・・?

最近知りました。

『美容室』で『男性』が『カット』だけをすることって・・・『違法』なのだそうΣ(゚Д゚)!!

 

そんなの今時当たり前というか普通の風景じゃないですか!?あれ、みんな違法なの?

 

実は約40年前に厚労省からの通知によって違法とされているそうなのです。じゃあ『理容室』と『美容室』の違いは?

私は「カミソリ」が使用できるかどうかの違いだと思っていたんですが・・・理容室は『頭髪の刈込、顔そり等で整える』で、美容室は『パーマや化粧などで美しくする』なのだそう・・・。

 

いまいち違いがわかりにくいんですが、自治体によっては厳しい取り締まりもあるそうで、なんか納得いかないのワタシだけでしょうか・・・?