『165×32』は『165×2×2×2×2×2』

『165×32』は『165×2×2×2×2×2』と計算する。

すると330、660、1320、2640、5280と2倍にしていくだけなので計算が早い、とある本にありました。

おバカな私は『32』がなぜ『2を5回かける』のかがわからないのです・・・(-_-;)

そこで旦那に聞いてみると・・・『素因数分解』というものを使うらしい。『素数』ってなんだ?と思う私。

素数は簡単にいえばこれ以上割れない数字。そういえば習った気がする・・・。3

2は『16×2』、16は『8×2』、8は『4×2』、2は『2×2』で2が5回でてくるから32は2を5回かけること計算することができる、ということらしいです。

うーん、計算って技がいるんですね(^▽^;)