老後計画

年上の友達の話を聞いてみると・・・

40代前半までの悩みの中心は子供、それが40代も後半になってくるとそこに親の悩みが追加される、とのことでした。

いまはまだ元気でも、もう5年後10年後先のことを考えて人生設計をしていかないと。

近居にするか、同居にするか、引っ越しが伴うなら子供の学校のことも考えないと。仕送りという形をとるなら、自分の家計を考えないとだし・・・。

 

確かにそりゃ悩むわ・・・(-_-;)

私の場合、35歳で子供が誕生、子供が10歳の頃に親は70歳過ぎ・・・。うーん、子育てと介護が一緒にやってくる可能性が・・・。

なんにしろ、みんなが元気なうちに、今後どうするのか、話し合っておくことが大事ですね(^▽^;)