『京都ぎらい』

『京都ぎらい』という井上章一さんの本を知ってますか?

去年の秋に発売されたというのにすでに18万部を売り上げ、2016年の新書大賞1位という話題の本なのです。

世の中には日本人でも外国人でも『京都好き』という人が多数だと思います。ですが私は『京都ぎらい』です。

神社仏閣を見に行くのは良いのですが、京都で泊まりたくないし、食事も全国チェーンのお店などの方が居心地がいいのです。

なんでか?上から目線というか、京都の優越感みたいなものを感じて気分が良くないのです。なんででしょう・・・?おもてなしをされている気がしません(笑)

もちろん、私個人が持つ劣等感がそう思わせているのかもしれませんけどね(-_-;)でも、お隣の奈良ではそんなこと感じないんですよねー。