『医療事務』の資格が35種類もあったことを知りました

なんとなく、漠然と『医療事務』の資格でも取ろうかな~とアレコレ調べていると・・・『医療事務』っていう資格があるわけじゃないんですねΣ(゚Д゚)

医療系の事務の資格の総称で、いま日本には35種類ほどあるんだそう。知らなかったわ~。

とはいえ、国家資格のものはひとつもない。すべて民間資格なのです。なので専門学校が学習コースを作って資格を発行?してるというパターンも多いのです。資格によっては自宅で受験もできちゃうものもあって・・・それいいの??って感じです(-_-;)

しかし、そんな中でも合格率30%という資格が!それが(財)日本医療保険事務協会 の『診療報酬請求事務能力認定試験』です。どうせならこの資格を取得したいところですが、合格率の低さにビビッております・・・。