リサーチ会社の世論調査の電話

某新聞社のリサーチ会社から、衆議院選の世論調査の電話がかかってきました。

実は私もあのアルバイト、したことがあるんです。

結構大変なんですよね(笑

昼間は留守宅が多いですし、せっかく在宅で電話にでてくれても、面倒くさいルールがあるんです。

 

それは「選挙権をもっている人で、年齢で上から○番目の方」という風に、電話に出た人だけに聞いちゃいけないんです。

家族で電話に一番にでる人って、ある程度決まってますよね?それだと例えば「おじいちゃん・おばあちゃん」や仕事中の「お父さん」の意見が聞けなかったりするので、リサーチ結果に片寄りがでちゃうんだそう。

だからいくら電話かけても終わらなかったな~(笑)